かっこいい野球選手とは・・・

週末・・・
行きつけの美容院に、髪を切りに出かけた。
光記の髪も結構伸びていたので、一緒にカットしてもらった。

先に光記をカットしてもらい、光記は一人でソファーに座って、私のカットが終わるのを待っていた・・・

そんな光記に、スタッフの方がお菓子を持ってきてくれた。

お菓子を手渡してくれた瞬間に・・・
光記が・・・
「ありがとうございますっ!!」と・・・
大きな声ではっきりとお礼を言った。

その時に、他のお客さんもびっくりした表情で見ていた・・・
周りの年長さんに比べると、光記はすごく体がちっちゃいので、おそらく3歳児ぐらいに見えていたと思う・・・(笑)
だから、余計に周りの方々がびっくりしたと思う・・・(笑)

光記がクラブチームで野球をやっていることを、スタッフさんが知っているので「やっぱり野球していると、こんな小さい時からきちんと、挨拶ができる子供になるんですね・・・」と言っていた。

言うまでもなく、もともと野球の世界は礼儀を重んじている。
その中でも、光記が入団している学童チームの指導者の方々は、そんな礼儀に対して厳しい方だと思う・・・

その環境にいるので、光記としては挨拶やお礼などを、大きな声でやるのが当たり前になっている。

長男も同じチームに所属していたので、前にも記事にしたけど、今でも外食をしてレジで支払いを行なっている時に「ごちそうさまでした!!」と、スタッフさんに当たり前のように挨拶を行う・・・

そして、コンビニでお釣りをもらう時でも、人から何かいただく時でも、必ず両手でもらったりしている・・・

そんな、細かいところまで礼儀を小さい時から叩き込まれている。
野球を学んでいるからと、野球だけが上手くなっても意味がない・・・

ある方から、先日いただいたコメント内容にもあったけど、野球を通じて人の生きる道を学ぶということ・・・

まさに・・・
「野球道」

その野球道で学んだ成果が、光記にも少しずつ現れてきているのが嬉しかった・・・

光記へ・・・
まず、人として・・・
当たり前のことを、当たり前に行える人・・・
それが、一番かっこいい野球選手ですよ・・・