子供って素直・・・

昨日ブログに記事を載せたばっかりだけど、昨日光記が自分のフルネームを漢字覚えたいからと「光記の名前を漢字で書いて!!」と、私に言ってきた。

普通にいつも書くように漢字で書いてあげた・・・

すると数分後・・・
私が書いた見本を元に、横に光記自身が書いた名前が漢字で書いてあった。

光記が漢字で書いた名前と、私が書いたものとを照らし合わせると・・・

私の漢字の癖までも、ものすごく精密に書いている。
本来一画々離してはいけないところを、いつもの癖で私が離して書いているところや、止める箇所やハネる箇所など・・・

それを見た時にすぐに私の頭の中によぎったのは、子供ってこれだけ素直でピュアだし、見たまま感じたままをなんの疑いもなくそのまま自分の中に捉えるものなんだと・・・

日頃の生活においても今回の漢字だけではなく、親の言動そのものをそのまま自分の中に取り込んでいるんだと思う・・・
そして、野球に関しても伝える側の言うことも見たまま聞いたままの原寸大を自分の中に取り込んでいるのだと・・・

私の親歴もやがて17年を迎えようとしていて、本当に恥ずかしい限りなんだけど・・・

昨日のその出来事で改めて再確認した・・・
子供の前での言動というものは、親として責任を持たなければいけない・・・

教える側は、形ばかりのハリボテ状態で子供達に伝えると、ハリボテの子供になってしまう・・・
だから教える側は常に勉強を欠かさず、本物のことを子供に伝えていかないと、取り返しがつかないことになってしまう・・・

しかし、何もかもを親が担うことは不可能だし無理がある。
だから、専門性の高い方々の力を借りなければいけない・・・
そのほうが精度もよければ効率もいい!!

何事も子供には、本物を見せてあげなければいけない・・・

そんなことを思いつつ、もう一度光記の名前を精密に基本通りの書方で、丁寧に見本を書き直して渡した・・・

大人目線ではなく子供目線で育てないと・・・
日頃の言動を気をつけよう・・・