甲子園を目指す?それとも目差す?

光記が・・・
「何で・・・野球しよったら甲子園に行かなんと?」と聞いてきた・・・

本人が言いたいのは・・・
高校球児をはじめ・・・
野球をやっている子供達が、なぜ『甲子園をめざすのか?』と・・・
聞きたかったのだろう・・・

私は、その時・・・
なんと答えていいのか分からず黙り込んだ・・・
その後も、これといったきちんとしたことが言えなかった・・・

その後・・・
ずっと、それが頭から離れず考えていると、ずっと前に強豪校で野球をやっていた、私の先輩の言葉を思い出した・・・

それは・・・
『目”指”す』と『目”差”す』の話だった・・・

『甲子園を目”指”してはダメ・・・』
『甲子園は目”差”すものだ・・・』
と言っていた・・・

「目”指”すの方は、志すという意味がある・・・」
「目”差”すの方は、計画的とか基点などの意味・・・」

「”目指して”、志すのは野球であって甲子園ではない・・・」
「野球を志して、その志の半ばにある”目差す”のが甲子園だ・・・」
みたいなことを言っていた・・・

「でも・・・」
「現実は・・・」
「甲子園の土を踏めるのは、高校球児の一握りの一握りの選手だけ・・・」
「高校球児の大半は甲子園にはいけない・・・」

「だからこそ、甲子園を目”差”すことに意味がある・・・」
「甲子園に行けたのか行けなかったのかではなく、甲子園に行くことを目”差”したか目”差”さなかったが最も大切なんだ・・・」

「甲子園を目”指”して、甲子園に行けなかった球児は・・・」
「俺みたいに、高校3年の夏で”野球”が終わる・・・」
と、言っていたことを思い出した・・・

当時は、この言葉を深く考えることもなかった・・・

しかし・・・
今回の光記の質問で、ふと思い出してこの事を考えると実に深い・・・

特に・・・
今ちょうど・・・
長男がリアルに、そのタイムリーな時期を迎えている・・・

本人が、覚えているか覚えていないかは分からないけど、間違いなく長男にはこの話をしたと思う・・・

ずっと以前から言っていた、学童野球の指導者になりたいという志が、今でも長男の中で変わらずに、目”指”しているのなら・・・

果たして長男は・・・
今、甲子園を『目”差”して』いるのだろうか・・・?

あ・・・
話がだいぶんズレた・・・(笑)

これを光記に、今説明しても100%理解できない・・・
なので・・・

志の部分である『目指す』の方を、先に話してみよう!!
以前も書いたことがあるけど、光記は恐らく「ソフトバンクになる!!」と、言うと思う・・・(笑)

そのソフトバンク・・・
すなわち『プロ野球の選手を目”指”すための野球』を志に、『甲子園を目”差”す』という計画や基点を持つように話をすれば、小学校1年生の光記にもなんとなくだけど理解できるかな・・・

同じ読み方の・・・

『めざす』を・・・

漢字にして・・・
一文字違うだけで、大きく意味が変わるし・・・
理解の仕方によって、大きく人生を左右することもある・・・

球児が、必ずといっていいほど言う・・・
『甲子園”めざして”頑張るぞっ!!」
という言葉・・・

目”指”す甲子園・・・
目”差”す甲子園・・・

さあ・・・
どっちっ?

そして・・・
うちの長男!!
親としては、高校で燃え尽きて欲しくないと心から思っている・・・

お前が・・・
今、”めざして”いる甲子園は・・・
どっち・・・?