夢はでっかく、努力は地道に!!

初対面の方が・・・
「うわ~」
「ぼくは走るとが早かね~」
「もっと大きくなったら、何かスポーツばせなん勿体無かねっ!!」

光記
「もう光記ねっ!!」
「野球ばしよるもん!!」
こんなやりとりが多い・・・(笑)

光記にとって物心ついた時には、甲子園球場で夏の選手権の準決勝を観戦したり、ヤフオクドームでソフトバンクの試合を観戦したり、長男が中学の時に所属していた関係で、広島マツダスタジアムに行ったり、地方でプロ野球が使用する長崎のビックNや、宮崎のサンマリンスタジアムの様な球場で野球を沢山の見て来た。

地元の球場でも、プロ野球や地元高校野球の公式戦などが使用する球場で、長男が所属していたチームが練習や練習試合や公式戦を頻繁にやっていたので、光記にとってみれば週末の遊び場みたいなものだった。

そんな球場などがテレビなどでも頻繁に出てくる。
その度に光記が、ここで何して遊んだだとか兄~にが試合に勝ったとか負けたとか、たくさんの思い出話をする。

光記にとってみれば当たり前のように行ったことがある場所が、テレビにしょっちゅう出てくるし、その時の映像は当たり前だけど野球が流れるわけで、その野球を自分もやっているということがとても特別なことをやっている感覚なんだろうと思う。

そんな環境で野球と接してきているので光記の夢は超でかい!!(笑)
「甲子園に行ってソフトバンクになるっ!!」と、しょっちゅう言っている!!(笑)

いつも「ソフトバンクに入る!!だろ?」と周りから突っ込まれている!!(笑)

こんなところが長男とは全く違うところ・・・

長男はプロ野球選手になりたいとか、小さい頃からあまり言わなかった。
それは恐らく小さい頃にプロ野球を見せてあげたり、高校野球などメジャーな大会を一緒に見にいったりすることがなかった。
だから、夢や目標にする対象物がものすごく狭くて小さい範囲だったのだろうと思う。

小さい頃からの環境というものは、物凄くその後に影響を及ぼすものだなぁ~と最近よく思う・・・

これも長男の影響だけど、光記は既に自分も高校球児の感覚になっている!!(笑)
この前も、ティーを打っているときに自分の中では会心の当たりだったらしく、地元メーン球場である両翼99.1mの藤崎台球場に「入ったかな!!」と真顔で言っていた(笑)

当然成長すればするほど現実が見えてきて、夢や目標と現実の狭間で葛藤する。
しかし、夢や目標が大きければ天井も大きいという事!!
その分伸び代も大きくなるというもの・・・

野球の環境というものは、本当に大事だし本人の成長を大きく左右する・・・
これからもでっかい夢を持てるような環境を、親としてたくさん作ってあげなけえばいけないな~

長男の時は、目の前の現実ばっかりの環境を作っていたからなぁ~

光記!!
夢はでっかく、努力は地道に!!
これで行こうっ!!