過去の自分へ・・・

私は仕事だったので残念ながら画像はないけど、土曜日に元中日の和田選手や元ソフトバンクの摂津選手などなどが、ホームグラウンド近くの球場で野球教室を開いてくれた。

そこでロングティーがあったらしく、光記が「今日ねっ!!バッティングの時にプロ野球選手から褒められたとばいっっっっ!!」と、大喜びしてた!!(笑)

それで、そのプロ野球選手が誰だったかを尋ねると・・・
光記は「わからん・・・」と言っていた・・・(笑)

なんじゃそら・・・(笑)

さてさて・・・
あくる日の日曜日は、ホームグラウンドでの練習だった。

シートノック前に、各ポディションに分かれ個別での守備練習が行われた。
光記もセカンドに入って個人練習に参加・・・

やがてシートノックが始まり光記を見ていると、以前に比べ捕球動作につながりが出てきた様に見える・・・

捕球動作に関する動きが、以前はコマ送りの様な状態だったけど、少しずつ一連の動きになってきている様に見えた。

今週も・・・
ほんのちょっとだけど、小さい小さい進歩が見られた!!(笑)

やがて・・・
練習終了前のグラウンド整備が始まった・・・
光記には本当に申し訳ないんだけど・・・
私は前日の土曜日の夜に、久々に元部下との飲み会でアルコールは一滴もダメなくせに、ついついはしゃぎすぎて2時間半ぐらいしか寝てなくて・・・(笑)

眠くて眠くて仕方なかったので、光記を誘導して自主練はしないで、いち早く帰ろうと思っていた・・・(笑)

なので・・・
私が「光記!!一日練習だったんで疲れたど?」
「今日は自主練は無しにして帰ろうか?」と言うと・・・

光記が逆に・・・
「なんで?」
「別に疲れとらんばいっ!!自主練するばい!!」
「いつも、練習は1日でしょ?」と・・・

そんな風に言われると・・・
私も「うう・・・ん・・・」と言うしかない・・・(笑)

心の中で、泣く泣くいつもの様にティーをした・・・(泣)

ついこの前・・・
初ジャッジで、光記は『ホームランを打つ事!!』という、目標を立てている。

しかし・・・
現実は、低学年がホームランなんて打てるはずがないことぐらいは、いくら野球素人の私だって十分にわかっている。(笑)

だけど・・・
日頃から『ホームランを打ちたい!!』という目標を持ってチーム練習をやり、光記の低学年レベルの考えであっても、ホームランは簡単に打てないと思っているから自主練を自らしようと言うわけで・・・

目標を実現できるか否かというのは、”目標を本人自ら設定したのか”が大きな鍵となる。

自ら設定した目標だからこそ『現実ー目標=伸び代』の数式が成り立つ・・・
その伸び代の部分を、自分のものにするのか否かは練習だと思う・・・

何度も書くけれど・・・
現実をアセスメントする精度や目標の精度が、悪ければ悪いほど練習内容の精度が落ちる・・・

突然だけど・・・
〇〇さん・・・

お兄ちゃんと弟君の二人の兄弟は、同じ兄弟であっても対照的な選手だと思います・・・

その対照的な兄弟が、自分の野球の目標をどう設定しているのか・・・
特に、この前お話をされたお兄ちゃんは、今年から新たな上のステージに上がる訳で・・・

お兄ちゃんの野球経験の期間などは全く関係ないと思うし、周りの選手と比べる必要も全く無いと思います・・・

要は・・・
お兄ちゃん自身が自分が設定した目標に向かって、野球がやれているかどうかが大事だし、それがやれていれば伸び代がある魅力ある野球選手だと思いますよ!!

あとは、お兄ちゃん自身が目標を定める事で、伸び代という答えが出てくるし、自分がこれから何をするべきかが自ずと出てくると思いますよ!!

その部分の成長と体の成長が重なり合い、メンタル・スキル・フィジカルのバランスが取れた時が、お兄ちゃんの野球選手としての成熟の時では無いかなと思います!!

前々から〇〇さんに繰り返し言っているので、クドイと思われるかもしれませんが・・・
『例え我が子といえども、野球に関しては一人の野球選手として見る』

この前・・・
立ち話で、私があの時きちんと伝えきれなかった事がこういう事です・・・(笑)

野球経験が無いくせに・・・
わかった様な事ばかり書いてすみません・・・(笑)

ちなみに・・・
今日書いた事の大半は・・・
長男が野球を始めた頃の、10年前の私自身に言ってやりたい事ばかりなのです・・・(笑)