伸び伸びと思うがままに!!

昨夜・・・
以前私の部下だった○○君が、私が以前頼んでいた資料をわざわざ自宅まで届けにきてくれた。

光記が一番に、玄関から飛び出していって「こんばんわ~」と言ってた・・・

その○○君も子供好きなので、光記に色々話しかけてくれて、それに光記があ~だこ~だ話さなくてもいいようなことまで答えていた時に、ちょうど長男も帰宅してきた。

この○○君は、長男が小さい頃から宿題を教えてくれたり遊んでくれたりして、とても可愛がってくれていたし、長男も○○君が大好きでとてもなついていた。

そして昨日・・・
数年振りの再会・・・

175㎝ほどの身長の〇〇君の前に来て、長男がお辞儀をして挨拶して頭をあげると、〇〇君が突然「でかっ!!いつのまにか目線が・・・」と、言って笑っていた。

そして以前だったら『○○君!!』と言って、尻尾振ってしつこいぐらいついて回っていた長男だけど、昨日は〇〇君の話に「はい」「いいえ」などの受け答えで、全て敬語で話すようになっているもので、〇〇君が「なんか寂しくなった・・・」なんて言ってた・・・(笑)

その横で光記が〇〇君にひっきりなしに話しかけるもんで、〇〇君が「〇〇ちゃん(長男)のちっちゃい頃と一緒で、全く人見知りせんでそっくりねっ!!」と、言って大笑いしていた。(笑)

長男も光記も人見知りしないのと、予想もしない突拍子も無いことをやるのは筋金入りで、光記の場合は長男が学童やっている時なので、3歳か4歳ぐらいの時かな・・・
私たち夫婦が長男の試合に夢中になっていると、いつの間にかいなくなっていて、遠く離れた全く別のチームの保護者の方とニコニコして話し込んでいたぐらい・・・(爆笑)

大体いつもそんな人が集まる場所に行くとあっちこっちで話して回り、手にはいっぱいのお菓子や飴を握って帰ってくる!!(爆笑)

この前なんか・・・
嫁さんがJA植木市に光記を連れて行っている時などは、一人でフラフラっと徘徊して光記が帰って来たら、手には高価そうな民芸品のコマをいくつも持って来たらしく、嫁さんもそのコマを見れば、コマを売っているお店と店主さんがどこの誰だかわかるので、慌てて光記を一緒に連れてそのお店に行って、そのコマを買い取ろうとしたら、店主の方が「光記くんと一緒にお話ししてて、あんまり楽しかったのでお土産にあげたんです!!」と言ったらしい・・・(爆笑)

嫁さんも同じ出店者になるので、そのままいただくわけにもいかず「1つ分だけでもお支払いさせてください」と、頼み込んでやっとお金をもらってくれたと言ってた!!(爆笑)

長男の場合は高校生になってやっと空気を読めるようになって来て、最近はやって良いことと悪いことの分別が付けれる様になってきたけど、それまでは自分の思ったことをそのまま言動に移すところがあって、随分損をしたところもあるし聞いたり見たりているこっちもヒヤヒヤする事もあった・・・(笑)

一度は長男が5歳か6歳ぐらいの時に、サファリパークで私が乗馬体験係のおじちゃんと話し込んでいたら、そのすきに乗馬用の馬の手綱を引っ張って、随分先まで馬を引っ張って行ってた事もあって・・・(爆笑)
5歳6歳ぐらいの子供に引っ張られて、ついて行く馬も馬なんだけど・・・(爆笑)
その乗馬体験係のおじちゃんの慌てようが尋常ではなかった事をよく覚えている・・・(爆笑)

光記も長男同様そこらへんが心配だなあ~(笑)
突拍子も無いことをやったり言ったり・・・

しかし、それが個性というもの!!
いざ試合となったら借りて来た猫みたいになる選手や、ここぞという場面でビビりまくってしまう選手もたくさんいる・・・

それよりも物怖じせず堂々としている方が断然良い!!

光記も今までの様に伸び伸びと育って欲しい!!
それで光記が何か失敗した時は、うちの嫁さんが責任は取るから!!(笑)

イケイケで前に進め!!