光記の夏合宿&長女8月18日OP戦

8月17日・18日の1泊2日の日程で阿蘇合宿が行われた!!
今年は県内外から9チームが集まる合同合宿となった。

実はこの合宿は長男が6年生の時に、うちの監督さんと阿蘇の地元チームの監督さんが合同で立ち上げた合同合宿で、うちの家族にとって特に思い入れが強い合宿・・・

標高が高いため夏場は九州とは思えないほどの涼しさ、そしてなんといっても世界一のカルデラである阿蘇山を見ながら野球ができる環境は実にすばらしい!!

そんな合宿に光記が参加するなど当時は全く想像もつかなかった・・・
光陰矢の如し・・・
月日というものはあっという間に過ぎていく・・・

さて・・・
光記だけど・・・

今日の第二試合に、セカンドとして途中起用された。
打席数2 三振2
残念ながらバッティングは2三振となった・・・

しかし・・・
守備のほうで進歩が見えた。

相手打者が打ったそこそこの速さの打球を2本処理した・・・
最初の打球は上手く足を使い正面に入り、リズムよくバウンドに合わせ処理できていた。

そして2球目は、1球目より早い打球をグラブにあて、前にボールを落としきちんと右手で取り慌てることなくきちんと1塁に送球しアウトをとれたこと。

前にも書いたけど、ボールへの恐怖心という壁を見事に1か月ほどで克服できていた!!

ここが一番うれしかった!!

しかし・・・
私がセカンド塁審に入っていると、攻守交替で光記がセカンドのポディションに来るとき、ニコニコしながらやってきて「パパ~!!」と言いながら手を振って来る!!(笑)

本当はいけないことだけど、これがかわいくてかわいくて!!(笑)
『まだ2年生だから・・・』と、自分に言い聞かせ納得させていた!!(笑)
我ながら・・・
年の離れた末っ子なので甘いな・・・(笑)

さてさて・・・
つぎは長女・・・

長女のOP戦の方は嫁さんが行っていて、随時動画が送られてきていた・・・
目の前の光記は気になるは・・・
長女も気になるはで・・・(笑)

【第一試合】
2番DHフル
打席数3 四球1 犠打1 ⑤ゴロ
残念ながら第一試合では安打は出なかったらしい・・・

【第二試合】
代打
打席数1 安打1 打点1
二試合目は、1・2塁間をゴロで抜くタイムリーヒット
これは動画で確認したけど、1死で走者2塁・3塁だったので明らかに右打ちして、なおかつゴロを強く意識して打っているのが分かった。

代打起用された自分の役割を理解し、最低限の仕事をこなそうとしているのが分かった!!

きちんと『考えるプレー』ができていた!!
こんな部分も成長したな・・・

光記も長女も・・・
成長を感じられる週末となって、とてもいい休日を過ごすことができた・・・

明日から始まる1週間も、今週末の子供たちの成長を栄養にして仕事頑張れるなっ!!(笑)