2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

素晴らしいメンタル‼︎

昨日の日曜日は長女のOP戦が行われた。 午前中に1試合と午後から1試合の合計2試合の予定だったけど、午後から雷雨となり1試合のみとなった。 長女は1試合目に3番センターでスタメン出場。 打席数 3 犠打1 安打1 二塁打1 打点2 盗塁1 6回途中交代 しか…

男の器・・・

甲子園ソングなどで有名な歌手の西浦達雄さん。 『その瞬間・・・思いを胸に』という曲がある。 <歌詞> 弟よいつでもいつも一緒だったよね 陽が沈んでもまだやめなかったキャッチボール 全てがうまくいかなくて塞ぎこんでいるときでも いつでも君は明るく…

守備範囲は分析力に比例する。

先日巧大と野球の話をしていた。 その中で面白かったのが守備についてだった。 巧大が話していたことをまとめると・・・ 小学校・中学校・高校まで野球をやって、今は社会人野球で野球をやっているけど、高校までの守備範囲に対しての考え方は、足の速さやフ…

前へ・・・

今日は長女のOP戦に帯同した・・・ 今日のOP戦は、他校2校と自チームを2チームに分けて行われるため、試合会場に到着すると保護者に監督から会長へオーダー表が渡された。 すると・・・ 保護者会長がなぜか笑いを堪えながら、私に小声で「◯◯◯(長女)先発…

お前・・・まさか・・・(笑)

都市対抗野球(チームインスタ) 巧大のチームのインスタでの画像!! 16番が巧大だけど・・・ お前っっっっっっっっっっ!! 監督かっっっっっっっ!! 爆笑!! 何がどうなって、この構図になったのか不明・・・?(笑) 円陣を組んでいる選手の顔を、画…

if・・・

勝負の世界に”もしも・・・”は、御法度とされている。 しかし・・・ 都市対抗野球が終わると同時に、私の中でその御法度とされる”もしも・・・”が、頭の中から離れない・・・ その、”もしも・・・”・・・ 『if・・・』だけど・・・ 巧大が中学生の時から支え…

結果を出すための極限の駆け引き

今週末は都市対抗野球三昧だった。 対戦はしなかったものの都市対抗野球全国大会常連の地元企業チームのゲームも見させてもらった。 当たり前のことだけど野球の質が違った!! 一球一球・・・ 一場面一場面が物語の様なゲーム運び・・・ その時はまだ漠然と…

都市対抗野が与えてくれたもの・・・

昨日、都市対抗野球中九州予選1回戦で僅差で敗戦・・・ そして・・・ 今日は、敗者復活戦に臨んだ・・・ 2対3のサヨナラで敗戦・・・ しかし・・・ ナイスゲームっ!! 本当にナイスゲームだったっ!! 初回の表の攻撃で2点先取!! 7回までお互いに息…

都市対抗野球

都市対抗野球中九州予選が今日行われた。 結果を先に書けば1対0にて敗戦・・・ 見応えがある投手戦だった!! お互いにランナーを2塁まで進めるも、なかなか得点に繋がらない試合展開だった。 結果的に試合中盤に相手チームにタイムリーヒットが出て、1…

都市対抗野球に向けて

日本クラブ選手権が週末に行われた。 途中起用され1打席回ってきてライトフライ 守備では正面のゴロを捌きエラー無し 結果は・・・ 3年ほど前の西日本チャンピオン相手に2対0で負けた。 私は強豪相手に2対0は素晴らしい成績だと思った・・・ しかし・…